通訳案内士試験対策セミナー


ひと気のないオフィス街
今日は日曜日だ
三十代になったばかりという感じの
まだ可愛らしさの残るお姉さんが歩いていた
どこへ行くのだろう

彼女が入っていった貸会議室ビル
僕もその玄関に吸い込まれてしまった
ロビーの掲示板には
「9F 通訳案内士2次試験セミナー」

そうだった、そうだった、
僕もこのセミナーを受けるために
新大阪まで来たのだった
エレベータで9階に上がると
三十人ほどの無言の衆が会場外の廊下で
みんな温泉猿のような顔をして
扉が開くのをじっと待っていた

無料セミナーが夢のように終わり
さっきのお姉さんを探したけど
誰も彼も嵐のように一瞬で去ってしまい
さまざまな人生を生きてきた男女が
一時だけ同じ方向を向いた時間は
もはや過去のものとなっていた

お姉さんはもういない
さぁ前を向いて
おうちに帰ろう

この記事へのコメント